今日は図書館で予約した本が届いたと連絡をうけ、
あったかい気候に恵まれてお散歩がてら図書館に行ってきました。

ちょっと勤勉家っぽいよねー。
↑私は形からはいる人★

まぁ、これはいいです。


帰る途中、横断歩道の前で男性(オトナ)に話しかけられました。

内容は
『食事していた所のトイレにポーチを忘れ、戻って探したがもうなかった。今はお金が少ししかない。
帰りの電車賃(130円)を貸してくれないか。』

『お金は明日、私の最寄駅にもってくる。』とのこと。
詳細は聞き流して忘れちゃった( ̄▽ ̄;)

人一倍警戒心が強い私は、
『交番で借りたらどうか??』と提案。

相手に
『それは甘い!!親御さんに来てもらえといわれた』と返された。


私は心の中で『なぜお前に甘いとか言われなアカンのや( ̄△ ̄#) 』と思った。
だが、ここで負けるわけにはいかない。

私は『駅員さんに借りれば良いのでは???』
と提案。向こうも『おぉ』と納得したかのように見えた。

が、次の瞬間ヤツは

『俺に貸せないほど(生活が)きついのね』と笑顔で言い放った。

私も笑顔で『きついです~。』といい、相手には丁重にお断りのオーラを浴びせかけた★

その結果、やつも退散してくれた。

ふっ勝ったぜ!!!(* ̄m ̄) ププッ


お気づきのように私は最初から貸す気は毛頭なかった。

なぜって???

やつは開口一番、私の容姿を褒めたからだ。
(眼鏡をはずしたほうがいいよとかね、もう意味がわからない。しまいには中一のときの知り合いに似ているとか、知るかそんなもん!!!)

だいたい、お金がなくて困っているひとはそこから会話ははじめないだろう。

もしかしたら、少し褒めたら金をだすような女に私が見えたのかもしれないが、ヤツは戦略を誤っている。

あいにく私はケチだ!!!!
しかも褒められる容姿ではない!!!


世の中の人はこういう場合、お金を貸すんでしょうか???
もしくは、以前に貸したことある人っています??

私も学生とかが必死の形相で言ってきた場合は貸すような気もするんですよね。

うーん、( ̄~ヾ).。oO


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://milletjelly.blog25.fc2.com/tb.php/20-3582bcec
