そろそろ大学3年生(短大、専門、院生のかた)がスーツで就職活動で動く時期になってきましたね。
今日は駅を歩いていたら、ちょくちょく見かけました。

9月くらいからSPIとか一般常識の勉強をしろとか言われますよね。
自分の時はまったくしませんでしたが
(まぁそのかいあって、後に地獄を見ました。(ノ_<。)うっうっうっ)


私、就職試験の国語(言語問題)を受けるまでは、文章問題は小説文形式のものより、論文形式?のほうが苦手だと思っていました。
まぁ、事実、結果にも反映されていたわけですけども。

んが、就職試験の際はことごとく小説文でしくじりました。

( ̄□ ̄;)!!

論文形式のかたいものは、大学時代、教科書とかで眺めていたので慣れていたみたいなんですけども、小説文は読書とかまったくしなくなっていたため、読みづらくなっていたんですよね☆

変なところで深読みした選択肢をチョイスしてみたり、深読みしなきゃいけないとこで、ストレートに答えてみたりΣ(◎д◎;)


まったく、雰囲気をとらえることができない。
言葉の意味するところに気づけない。


なんとなく、ショックでした。
自分、ココロを失ったなって思ってました(笑)

そんなこともあり、最近はわりと小説を読んでいます。
でも、逆にかたい文章は新聞くらいしか見ていません。



よって、おそらく、今なら小説文の問題の方が得意でしょうヾ(▽ ̄*)ノ

そんな極端な自分に今日も呆れます( ̄▽ ̄;)

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://milletjelly.blog25.fc2.com/tb.php/39-9dc262f7
